

母乳育児

先日、安産のお灸で出産された方が、一ヶ月検診を終えてお電話いただきました。
母乳についてのことでした。

私自身、母乳育児に関しては、失敗もしましたし、成功もしたと思っています。
でも、助産院で「必ず読むように」と言われた本、

 はじめての母乳育児と心配ごと解決集  山内逸郎 指導    婦人生活社
 母乳育児なんでもQ&A           山内逸郎 指導    婦人生活社


を出産前に読んでいたので、トラブルが起こってもやめようとは思わなかった。
それほど、母乳の素晴らしさが書いてある本なのです

もちろん赤ちゃんのためと思って始めた母乳育児なのですが、
続けているうちに、自分のためでもあるんだ…と思えてきます。

私は10年前に買ったその本(かなり年紀が入っていますが)を、
母乳育児を希望されている方にお貸しするようにしています。
相談できる助産院も紹介しています。

ミルク世代の母達にはなかなか相談できなかったので…
理解して、後押ししてくださる先生方には、本当に救われました。

患者さんが、本を取りに治療院まで来てくださって、赤ちゃんのお顔を拝見
穏やかな顔で満足して眠っていました。
患者さんもお母さんの顔になっていて、
順調に母乳育児をしているんだなぁとうかがえました

私が先生方にしてもらった時のように、
自分も後押しできる存在になれたらなと思います




プロフィール

いまぞう

Author:いまぞう
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
