

7分つき米

長女を妊娠してから、劇的に変わった食生活。
初めは、助産院の先生の言葉を鵜呑みにして始めました。

そのひとつが「7分つき米」

聞いたとき、何の意味かわかりませんでしたが
とりあえず、実家から玄米を送ってもらい、分つき米のボタンを押して精米していました。
まぁ、白米に近くて食べやすいし(玄米も食べてみましたが炊き方が悪いのか子供も食べないし続きませんでした)毎日食べていましたが、あるときなんとなく調べてみたらびっくり
玄米よりも7分つき米は、優れた食べ方であることがわかりました。

玄米にはフィチン酸というミネラルなどを排出する物質があって、栄養はあっても良いものまで全て排出してしまうそうです。
その点、7分つき米はフィチン酸が大体そぎ落とされているので、有効に吸収できると言うことでした。
デトックスに玄米が良いというのはうなづけます。
5分つき米はまだフィチン酸が残っている可能性が高いそうですし、やはり7分つき米が無難のようです。
今思えば、子供が食べなかったのも体が自然と拒否していたのかもしれません

「玄米のほうが体に良い」「病気が治った」という方もおられると思いますので、
「絶対7分つきが良い」とは思いません。
その人その人に「合っている」食べ物、食べ方を探すことが大切なんだと思います



「まごわやさしい」

先日、妊婦さんに食事指導をしたとき、


妊婦食とは、


減塩・減油


鉄分は普段の1.8倍


「まごわやさしい」の食事



と、説明したのですが


「まごわやさしい」の食事とはなんですかと聞かれました


意外と知られていないのかも、と思い、少し説明します。


「ま」→豆類、豆腐、納豆、緑豆はるさめ、金時豆、枝豆など

「ご」→ごま、木の実系、ぎんなんなど

「わ」→わかめ、海草

「や」→(緑黄色)野菜、ブロッコリー、人参、かぼちゃ、ほうれん草など

「さ」→魚、ちりめんじゃこ、さんま、あじ、かれいなど

「し」→しいたけ、きのこ類

「い」→いも類、さつまいも、根菜類



これらの食材を主に食べていたら、健康な体を作ることができるというものです


ここで気になるのが、「肉類」と「乳製品」が含まれていないと言うことです。


詳しい説明は、いろいろなHPで説明されているので省きますが(すみません


要するにあまり多く摂ると良くない、ということです



我が家の「まごわやさしい」食事をいくつかご紹介します。


(大して上手ではないので、適当に流して見てください
画像-0744
カブとチンゲン菜のサラダ・ポテトサラダ・ゴマかけちりめんじゃこ・豆腐とわかめとえのきだけの春雨スープ
7分づきご飯
120120_184256.jpg
ハタハタの干物・ブロッコリー・トマト・ゴマかけ納豆・わかめとえのきと豆腐の味噌汁・7分つきご飯
(いも類がありませんが、あまり気にしません


参考になりましたでしょうか


子供にはプレート皿で、食べる前に「まごわやさしい」探しをしながら楽しんでいます


私の性格上、「絶対」と決めると長続きしないので、


外食時やバーべキュー、疲れて作る気がない時などはあまり考えないようにして


毎日の家での食事では意識して作るようにいます。


そのせいか、もう8年も続いています


確かに、私たち夫婦も子供たちも「元気だね~」と言われることが多いので


この食事が合っているのでしょう


女性にとって、食事を作ることは当たり前ですが、とても大変なことです


献立を考えるときに、「まごわやさしい」を頭に思い浮かべてみてください。


お役に立てばうれしいです

佐渡旅行

家族で佐渡に一泊旅行
おじいちゃんの古希の御祝いもかねてです
佐渡の海は綺麗で最高~
佐和田の旅館、「ホテル浦島」の料理は食べきれないほどの海の幸でいっぱい
船盛り アワビ カニ 牡蠣と、地元のお酒に大満足でした

佐渡オススメのお店

佐和田のデイリー

お昼に立ち寄ったのですが、ラーメンかなりおいしかったです
つい頼んでしまった、佐渡のB級グルメ 天然ブリカツ丼も大満足でした

佐渡乳業のソフトクリーム

道の駅 芸能とトキの里にある佐渡乳業の工場で販売していて、牛乳そのもののさっぱりした味でやみつきです
チーズなども販売しています。

今度佐渡に行くときは、娘とシュノーケリングをやりたいな~と考え中

やっぱり海は最高

切り干し大根

毎年お正月になると、何か違和感を感じていました


それが何かわからなかったのですが、最近思うのは


お雑煮が違う、ということなのかなと


私の実家の新潟では、

 具沢山のしょうゆ仕立てのお雑煮

 のっぺ

 切り干し大根

 鯨頭なます

などが定番です。


おもちは、あんこやきな粉、お雑煮に入れて食べます


でも作ったこともなく、作り方も全く知りませんでした


そこで初めて、家族と大阪の両親に食べてもらおうと計画中です。


里芋だけは新潟のものでなけれと送ってもらい、ささやかなこだわりでがんばります


こっちに鯨、売ってるのかなあ~


手始めに切り干し大根作ってみました。
切り干し大根


おばあちゃんとお母さんの味に近づけたかはわかりませんが…


お酒のあてには最高ですなぁ


あっという間に6年が経ちました

本当にあっという間でした


心の温かい患者様に囲まれて、何とかここまでやってこれました。


すべての方に感謝のひとことです。


これからも、地域の方々の苦痛や悩みが、少しでも軽減できるように


お手伝いしていきたいと思っております



感謝をこめて、5月6日~6月30日まで


アロママッサージのキャンペーンをしております。


メールまたはお電話でご予約ください。





プロフィール

いまぞう

Author:いまぞう
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
